スポンサーサイト

-- --, --

パルクールシューズ

01 25, 2012
Zenです。

マイペースに書きたいことを書いてきたこの善空流ブログですが

たまには読んでためになることを書きたい!

ということで、今回はパルクールシューズについて書こうと思いますっ



とりあえず、初めてパルクール用の靴を買うときに失敗しない

重要なポイントを3つ!


・靴底(アウトソール)がゴム素材であり、プラスチックが使用されていない。

パルクールシューズとしてまず大事なのはアウトソールのグリップ力!
壁やレールで滑りにくいものを選びましょう。
ランニングシューズに多いもので、土踏まずにプラスチックが入ってるタイプ
これはレールプレシジョンなどで滑って危険なので避けましょう。


・靴底が柔らかく、クッション性がある。

バスケットシューズやコンバースなど、靴底が硬いものは避けましょう。
簡単につま先が折り曲げられるもののほうがいいです。
適度なクッション性は大事ですが、あまりに分厚いもので靴に頼りすぎるのも問題です。


・軽い。安い。頑丈。

まず重いものは動きにくいです。
パルクールにおいて靴は消耗品です。ものによっては3ヶ月くらいで壊れるので、
コストパフォーマンスも重要ですね。


以上、3つ(?)は抑えておきましょう。

試着やサイズなどパルクール以前のポイントは今回省きます。



次に、実際に僕が履いている靴の紹介をします!

パルクールシューズ

①~③は全てasicsです。
Art of Motionでは、これを履きました。
この、asics gelシリーズは軽さ・安さ・クッション性 全てにおいてバランスがいいので愛用してます。
オールマイティな感じでマリオカートでいうとマリオです。

④は飛躍(FEIYUE)という中国武術の人なんかが履くカンフーシューズです。
とにかく薄く、裸足に近い履き心地でグリップも良いのでレールバランス等は抜群にやりやすいです。
クッション性は全くないんで的確な着地・衝撃吸収の練習にはなりますが、足裏を痛めやすいです。
最近は新しいカラーも出てるみたいで、普通に街でオシャレで履いてる女の子を見かけました。

⑤Inov-8(イノベイト)のパルクールシューズです。
Shun君がくれました。220グラムという軽さが売りの靴だけあって本当に軽い。
フリップには最適ですが、これもソールが薄くクッション性はあまりないです。

⑥NIKEのAIR MAX 90です。デトロイトで買いました。
この中では一番ソールが分厚く、重い靴です。
ゴム質が良く、グリップ力はかなりのもので、ソールも厚いだけあって足裏にダメージがこないので
毎日練習するような人にはオススメです。
ランニングシューズより見た目もいいので、愛用してるトレーサーも何人かいます。

⑦海外のトレーサーに大人気のKalenji社のEkiden。
Yuuくんがくれました。安く・軽く・グリップがあるというコストパフォーマンスに優れた靴です。
唯一の難点は見た目がダサいことでしょうか。日本では入手が困難かもしれません。

⑧WFPFが販売しているパルクール専用シューズ、KO(Know Obstacle)です。
AoMでWFPFがくれました。世界中のトレーサーが愛用しているKalenji社のSuccessとほぼ同じつくりをしているので、当然ながら性能はかなりのもんです。
難点だった見た目のチープ差は多少改善されましたが、壊れやすいです。
WFPFのサイトからネットで注文することができます。KO Generation 2というNEWモデルも発売されたようです。

⑨adidasのバンキッシュ4です。以前舞台の衣装で使用したものを頂きました。
クッション性・グリップ力に優れている上に安く、手に入りやすいので国内の多くのトレーサーに愛用されています。というか僕の周りはみんなこれ履いてます。
非の打ち所がないので迷ったらこれ買っとけば間違いないと思います。



この他にも、K-SWISSのARIAKEやFIVE 10のFreerunnerといったパルクール専用シューズもあります。

色々履いてみて最終的には自分にあったものを見つけるのがいいと思います(^^)/


ただし、あくまで靴は+αでしかありません。靴の力に頼りすぎないようにしましょう!

Phil Doyleも昔の動画で裸足でトレーニングしてます。




長くなりましたが、少しでも参考になれば嬉しいです!

それではまた^^
8 CommentsPosted in Tutorial

Previous: キャップ!

Next: 十人十色
-8 Comments
By 削り節01 25, 2012 - URL [ edit ]

新しい靴買おうかと思っていたので、凄く参考になりました。
ありがとうございます!

By ARFRED01 25, 2012 - URL [ edit ]

ありがとうございます。
すごくためになりますっw
次買う時は心がけたいと思います。^ ^

By To-ru01 25, 2012 - URL [ edit ]

靴に関してはとても無知だったので参考になります!^^
靴選ぶときは是非参考にさせてもらいます!

By Ten01 26, 2012 - URL [ edit ]

マリオカートでいうとルイージーでしょ( ^ω^)w

By jun01 26, 2012 - URL [ edit ]

シューズいっぱいありますね!
僕はK-SWISSのARIAKE使ってます!

By よん08 17, 2013 - URL [ edit ]

こんにちわー色々参考にさせていただいてます。
質問なんですが
バンキッシュはいろいろシリーズ出てますが特に4がいいんでしょうか?

By 03 22, 2016 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 09 03, 2016 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Zen

Author:Zen
パルクールパフォーマー ZEN

-HP Zenkour
http://zenkour.com/

-YOUTUBE
http://www.youtube.com/user/ACFzen

舞台・映像・雑誌・モデル・モーションキャプチャーなど幅広い分野で活躍中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
